まるぴ道場

初・中級者向けのミリシタスコアタ記事など

ミリシタのLPを少しでも上げたい方へ 〜中級編〜

marupihome.hatenablog.com

 

上の記事の続き。読んでない人は読んで欲しい。

今回は具体的にどういうカードを使ってどのように編成すれば良いのかを書いていく。

 

 

 

 ★自分語り

まずは自分がどのような編成をしているのかを貼っていく。

f:id:marupihome:20200518202905j:plainv

 

 

お分りいただけるだろうか。

そう、Fa楽曲なのにセンターはPrの琴葉で叩いてる。

それでもゲストに桃子を置けばなんとかなるのである。

前回のブログに書いたカードの属性配分さえ間違えなければ。

 

逆に桃子を持っている人は桃子センターでPr楽曲を叩けるということでもある。その場合はPrを3枚入れてゲストに百合子を置けば良い。

 

ちなみによく誤解されるが総アピール値はあくまで目安である。

いくら総アピール値が高くてもスキルが発動しなければ意味がないからだ。

(無論高いに越したことはない数値ではあるけれど)

 

また、前回の記事で「奇数秒のスコアアップより偶数秒のオバロ」と書いたが、実は半分合ってて半分間違いでもある。というのもこれは完全に好みの問題なのだが、今は5凸すると発動確率が通常発動確率が40%なのが50%に上がる為、多少総アピール値が下がってもそちらを採用するの人も多いためだ。 

 

オバロそんな持ってないよ〜とか(まぁたくさん持ってるほうが普通に考えておかしいと思う)、オバロだと伸びないな〜って感じる人はセンターと同じ秒数の5凸を置いてみるのもアリよりのアリだ。

 

自分もFaとAnに関しては5凸を採用しているが、

これは秒数を重ねて発動させるという意味合いが非常に強い。

Prはそんなまどろっこしいことをせずに暴力でねじ伏せているが。

f:id:marupihome:20200518210900j:plain

 

ALLに関してはユニットを2つ使っていて、そしてそれを完全に気分で使い分けている。総アピール値が4000も違うが、ここまでスコアが上がってくると0.1%〜1%の確率で引けるスコアを出さないとハイスコア更新できず意味がないのであまり関係ない。

 

ちなみにサポートメンバーはこんな感じ。参考までに。

f:id:marupihome:20200518220519j:plain


 

★じゃあセンターは何を使えばいいの?

(ここからは持ってないカードの紹介もしていくのでご了承下さい。

本当にダブルブースト持ってないんです、いやマジで)

f:id:marupihome:20200518221604j:plain

 

 

 

 ・Princess

現在トリコロは4枚ある。

f:id:marupihome:20200518222808j:plain

初級〜中級者向けのオススメ順で並べていくと

百合子=育>琴葉>春香、といったところ。

 

「なんで?7秒のほうが軽くて良くない?しかもあなた琴葉使ってるでしょ」

と思うかもしれないが、百合子を持っていないのは先ほどの画像で明々白々。

…という理由の他にちゃんとオススメする理由もある。

 

今のところ5凸できる恒常・限定カードに7秒毎のカードはない上に、オバロも7秒毎のカードがないためスキルの重なりに関して7秒毎よりも11秒毎の方が断然有利である。

 

また、Daにはフェス限コンボナの伊織が11秒毎のためそことのシナジーも◎。

もしフェス限コンボナのエミリーを持っているのなら琴葉でも良いとは思う。

フェス限志保も優秀で、Daはフェス限コンボナの秒数が全て異なるかつ奇数秒というのは非常に強みでもある。現環境トップだ。

 

 

VoはVoで強みがある。

1枚持っていれば全ての属性スコアタができるという点では初心者向けかもしれない。

Faのスコアタは恵美をゲストに置きFa3枚積み、Anでは杏奈をゲストに置きAn3枚積みすればそれなりに戦えるからだ。

 

唯一の弱点といえば属性が違うから使い道があるとはいえ、フェス限コンボナの星梨花・紬ともに7秒毎のため同じユニットに入れられなかったり、同じくフェス限コンボナであるやよいが10秒毎の偶数秒であるため少し押しが弱いところか。

 

春香とやよいで10秒で重ねるのはロマンがあって良いかもしれない。

そういう理想やロマンがあるスコアタは嫌いじゃない。

そのうち現実にぶつかるから。

 

 

 

Fairy

センター候補は2枚。少なっ。

f:id:marupihome:20200518230854j:plain言わずもがな桃子>恵美の順で凸ることを勧める。

理由はPrincess編で書いた通り。それ以上は語ることなし。

 

 

 

Angel

センター候補は3枚ある。

f:id:marupihome:20200518231814j:plain

オススメ順は杏奈>可憐>エレナの順。

Anはちょっと特殊で、他属性に潰しが効くのがVoの杏奈しかないが

前述した通りフェス限コンボナの秒数被りがあるという弱点がある。

 

ViもViでフェス限コンボナの歌織と可奈が秒数被りの上、

他属性に潰しが効かないという理由から現状最弱属性になっていると思う。

 

上記の理由からAnは最もスコアタしにくい属性ではないだろうか。

 

 

 

★優先してユニットに入れるべきカードとスキル

 

※異種スキルの秒数重なりは絶対として考えて入れること。

基本的には発動回数で勝負できる為7秒または9秒のカードがオススメできる。

 

例えばセンターが11秒なら

トリコロ・コンボナ・オバロが11秒、スコアアップ7秒、コンボナ9秒等。

 

 

・コンボボーナス

フェス限コンボナは凸っていなくてもパーセンテージは28%と変わらない為、入れても良い場合が多い。

5凸コンボナが2枚ある場合はそちらを優先して入れても良いかもしれないが。

 

・スコアアップ

オバロがない場合はもちろんこれ。

特に5凸で11秒毎のカードは百合子・桃子ユニットのスコアタの現環境でも使われているくらい強いため、凸ることも全然オススメできる。

 

・マルチアップ

スコアアップと回復を同時にする。現状スコアタで使い道はない。

何故かというとライフが1でもオバロは発動するからである。

本当になんで?????????

サポートメンバーの強化として使えるので、好きなキャラとかは凸っても全然良いと思う。

 

オーバークロック

通称オバロ(紹介が遅い)。体力を削るがその分スコアアップのパーセンテージが高く、スコアが良く伸びる。

総アピール値がとても高いため、ユニットで使わなくてもサポートメンバーの強化として凸ることをオススメする。

 

余談だが偶数秒のカードが多いくていつも誰かしらがキレている。

 

f:id:marupihome:20200519154624j:plain

 

7秒とか出ても強すぎるから…と自分を納得させることもできるが、

それでも偶数秒はなるべく出さないでほしい。

 

↓参考資料(所持オバロ、Daだけ全所持)

f:id:marupihome:20200518235700j:plain

 

 

 

 ★質問コーナー

(全て個人的な見解です)

 

Q…結局フェス限は何を凸ればいいの?

A…基本的にセンターを凸ることを推奨だが、フェス限コンボナにもし担当がいるならそっちでも全然良い。素敵な衣装は叩いてるときに華やかだし、とにかく楽しんでスコアタをやろう!

 

Q…精度が悪いんだけど。。。

A…ぶっちゃけ最初はそこまで精度を気にする必要は無い。とにかく楽しんでスコアタをやることが大切。精度に苦しむのは後からでもできる。

 

Q…フルコンすればスコア伸びそうだけど、フルコンできない譜面があります。

A…叩かなくて良し!楽しいスコアタ人生にクソ譜面必要なし!

 

Q…最終的にLP4700以上目指すには何が必要?

A…早坂の協力

 

 

 

 

最後になるが、くどいくらい書いた通りにスコアタは楽しくやること。決してアイドルの悪口や運営の悪口、早坂の悪口は言ってはいけない

 

f:id:marupihome:20200519001617j:plain

ぶっちゃけ これくらいの方がスコアタには向いている人種だとは思うので、ツイッターなどには書かずにグループLINEなどでどんどん悪口を言って、鬱憤を晴らしながら石を砕いてスコアタをやろう!