まるぴ道場

初・中級者向けのミリシタスコアタ記事など

ミリシタのLPを少しでも上げたい方へ 〜基礎編〜

 


f:id:marupihome:20200518130038j:plain

 

 

この度めでたくLP4800になったので、スコアタしたい初級〜中級者向けに

「どうすればLPが伸びるのか」を重点的に書いていこうと思う。

(最近はカードが強いのでLP4800も別段珍しくもないのだけれど)

 

この記事は「LP4300を4400」に、「LP4400を4500」に、「LP4500を4600」にするものであって決して「LP4800を目指す」為の内容ではなく、また、あくまで個人的な意見でありこれが絶対というわけではないので悪しからず。

 

 

まずは初級者向けにスコアタの基本を書くと

トリコロダブルブースト・スコアアップ×2・コンボナ×2で編成しよう

②同じ秒数のスキルは重複して発動しない

③偶数秒は弱い

 

 

①についてだが、これが現在の編成の基本になっている。
センターにトリコロを置いて、スコアアップとコンボナを2枚ずつ入れれば終わり。

 

Fa楽曲ならFa×3・An×1・Pr×1

An楽曲ならAn×3・Fa×1・Pr×1

Pr楽曲ならPr×3・An×1・Fa×1

ALL楽曲は3色入ってれば適当

 

上記で編成すればとりあえずは大丈夫。

センターが楽曲の属性にあってればなお良し。

ちなみにセンターのフェス限は凸らなくても十分強いので、初級者は凸るのは余裕ができてからで良い。それよりも通常SSRや限定SSRを凸ったほうが最初はスコアが伸びやすいだろう。

 

というかフェス限を凸りまくってるやつははっきり言って

異常者なので真似をしなくて良いと思う。マジで。

 

 

 

 

続いて②についてだが、ミリシタで現在スコアタに使うスキルは

スコアアップ(マルチアップ、オーバークロックを含む)、コンボボーナス、ダブルブーストの3種類である。

 

ここからは少しややこしいのだが、例えばスコアアップ7秒毎発動を2枚編成してライブ画面で2枚とも発動しているように見えても、内部的には1枚分しか発動していない。

なので7秒毎発動を1枚、11秒毎発動を1枚というようにズラす必要がある。

 

また、常にスコアアップやコンボナはパーセンテージが高い方が優先されて計算されるので、7秒スコアアップ(30%)の1秒後に8秒オーバークロック(32%)が発動した場合、オーバークロックが優先されて計算される。

コンボナも同様で通常コンボナ(26%)とフェス限コンボナ(28%)が重なった場合はフェス限の方が優先されるようになっている。

 

ただあくまで同様スキルの場合なので、スコアアップ系とコンボナは重複して発動できる。そしてこの重複発動こそ重要であり、センターのダブルブースト含め違うスキルは秒数を重ねていくのがスコアタの基本となる。

(全スキル全秒数重ねは手持ち次第ではできないのでその場合は仕方ないとする)

 

 

 

最後に③つめだが、書いてある通り偶数秒は弱い。

まさにミリシタの敗北者である。

f:id:marupihome:20200518154904j:plain

 

まずは下記のカード2枚を比べて見てほしい。

 

f:id:marupihome:20200518155701j:plain

 

そう、11秒も12秒もスキルの発動秒数は変わらないのである。 

だったら発動回数が多い11秒毎のほうがいいよね、っていう単純な理由。

 

無論好きなカードであったり、あるいは他のカードと秒数が被るのであればそちらを優先しても全然良い。また、最近の限定オーバークロックは偶数秒が多い(多すぎると文句を言いたい)ので、通常SSRの奇数秒よりはオーバークロックの偶数秒の方で良いと思う。

 

ちなみにスコアタには現在全く関係ないが14秒毎というカードも存在する。何故?

f:id:marupihome:20200518160442p:plain



 

これで大まかな基礎が終わりなので、次の記事では具体的な編成やオススメのカードなども紹介していこうと思う。

最後にはなるが、スコアタはルールやマナーを守って楽しくやろう。

 

f:id:marupihome:20200518163353j:plain