まるぴ道場

初・中級者向けのミリシタスコアタ記事など

新センター効果【ナンバー】で環境は変わるのか

とりあえず

周年イベントお疲れ様でした。

 

 

 

さて、ここからは今までと変わらずスコアタの事を書いていくが、

3周年のフェス限で新しいセンタースキル【ナンバー】が解禁された。

 

f:id:marupihome:20200713224617j:plain

 

f:id:marupihome:20200713224743j:plain

 

f:id:marupihome:20200713224845j:plain


デレステでいうところのユニゾンである。
スキルはオバロのデメリットがない版で使い勝手も良い。

 

 

 

結論から言うと環境を壊したと個人的には思っている。

 

f:id:marupihome:20200713233423j:plain

 

朋花センターだけでFaのLPが51伸びてる上、叩いてる感じだとまだまだ伸びそうである。末恐ろしい。ちなみに編成はこう。

 

 

f:id:marupihome:20200713234037p:plain

 

自分は正直ダブルブーストは弱いと思っているから入れていないが、千早の枠はフェス限の桃子でもスコアタツールで計算したところそこまで大きい差はなさそうではあった。

 

ただ今後いつかはFaDa9秒のオーバーロンドが出てくると思うので、千早の枠はそこと入れ替えようかな~と考えてはいる。

 

ここまで書いて「ん?」と鋭い人なら気づくかもしれないが、そう、属性統一が必要なのである。

つまり、カードプールがそれなりに必要ということだ。

 

しかも高火力を出すにはトリコロと違いフェス限やオバロを属性統一しないといけない為、本当にガシャを引いてきていないと厳しいだろう。その代わりにカードを持っていればかなり強いセンター効果である。

 

 

「そんなにオバロ引いてないし、属性でフェス限凸れてもないしなぁ…」と思ったそこの方、じゃあスキルを生かせば良いじゃない

 

最初の方に書いたとおり、スキルはスコアアップの32%で体力の減少がない完全なオバロの上位互換。フェス限に相応しい強スキルだ。

 

例えば朋花なら琴葉や百合子、桃子センターで使ったり、まつりならエレナか可憐、美也なら恵美、育、杏奈、春香をセンターに置いて使っても全然強い。

 

ちなみに自分は朋花をPr編成でこのように使っている。

f:id:marupihome:20200714004149j:plain

本当はまつりと美也も欲しかったが、周年走る都合上そこまでお金を使えないので深追いするのを断念した(その後周年イベント中に未来を300連目で引くがそれはまた別の話である)。

 

ぶっちゃけセンターで使わないのであればオバロで全然代用は効く。ただ、自分はAnの編成でオーバークロックとオーバーロンドを計3枚積んでいるがそこそこの確立で死にかける(というか1ミスで死ぬような発動率じゃないとそもそもハイスコア取れない)ので、安定を取るためにスコアアップ枠にフェス限を入れたい、というのが正直なところだ。

 

そのうちカードが潤ってきたらセンターとしても使えるだろうし、将来性を考えてフェスマスピを使うのはアリだろう。

 

 

 

まとめると、新規フェス限のカードたちはセンターとしても使え、一方で今までのトリコロ編成を支えるようなカードとしても使える有用なカード達だった。

 

例えるならばメインのおかずとしても美味しい、しかしラーメンなどの具にもかかせないチャーシューのようなカードだ。

 

このカード達が今後1年のフェス限のスタンダードになると思うと胸がアツい。

 

今年でLP5000にたどり着くのも夢ではない、そう思った。