まるぴ道場

初・中級者向けのミリシタスコアタ記事など

新スキル【オーバーロンド】について

突然だが皆さんは遊戯王を知っているだろうか。

あの超人気カードゲームである。やってきた人も多いと思う。

 

その中でも有名なキャノン・ソルジャーというカードがある。

f:id:marupihome:20200610194819j:plain

自分のモンスターを生贄にささげ、相手に500ポイント与えるモンスターカードである。ちなみに禁止カードだ。

 

一方で同じバーン系の魔法カードでマスドライバーというカードがある。

f:id:marupihome:20200610195207j:plain

同じく自分のモンスターを生贄にささげ相手に400ポイントのダメージを与えるカードだ。こちらも当然禁止カードである。

 

 

話はミリシタに変えるが、前回のガシャで【オーバーロンド】という新スキルが追加された(本当はガシャ期間中にこの記事を書きたかったが、アライブファクターに時間をとられて書けなかった)。

 

自分の体力を減らす代わりに、フェス限と同じコンボナ28%という高倍率で

スコアを増やしてくれるスキルだ。

 

f:id:marupihome:20200610195800j:plain

 

比較のため貼るが、通常フェス限はこう。

 

f:id:marupihome:20200610200149j:plain

 

 

さて、ここで遊戯王の話に戻るが、キャノン・ソルジャーはモンスターカードなので召喚権を使う必要がある。一方でマスドライバーは魔法カードなので召喚権を使わずに発動できる。

 

ミリシタに置き換えると、フェス限は入手しにくい(最近はそうでもなくなってきたが)フェスマスピを使う必要がある(=召喚権)。

 

しかし、オーバーロンドは入手しやすい通常マスピで、フェス限と同じ倍率のコンボボーナスを得ることができる(フェスマスピを使わない=召喚権を使わない)(体力が減るというデメリット=キャノンソルジャーよりは与えるダメージが低い)

 

 かなり無理やりだが、こう例えることができる。

 

 

結論何が言いたいかというと、

重いコスト払ってまでフェス限使う必要なくね?

ということである。

 

体力が減るというデメリットはスコアタする以上フルコン前提なので関係ないし、フェス限マスピは3周年を迎えてから来るであろう、ぶっ壊れセンターに使いたいというのが本音であるからだ(もしくは5凸のフェス限)。

 

これからは【オーバーロンド】が環境になるのは間違いない。

オーバークロックでかたくなに7秒出さなかったこと考えると、オーバーロンドでも7秒が出るとは考えにくいし、現状5凸がある7秒フェス限の紬・歌織・エミリー・星梨花はフェスマスピを使っても良いと思うが、それ以外は様子見をしたほうがいいだろう。

 (無論好きなキャラはスコアタ関係なく4凸ないし5凸するべき)

 

 

そしてミリシタは体力を減らすのが好きみたいだから、そのうち体力が少なければ少ないほどスコアorコンボボーナスアップする背水のカードが出そうとか思った。